2017年を総括すると「定着」の年でした。当たり前基準を高めた1年

※本ページはプロモーションが含まれています

年末年始に1年の振り返りをしましたか?

まだの人はぜひ今からでもやってみてください!

どうにもやり方がわからない、強制力がないとやらない、などという人は、30分で効率よく1年を振り返るコーチングセッションもやっていますので、活用してくださいね。

さて、私も年末年始に2017年の総括をしていました。

私にとって、2017年はどんな年だったかというと・・・

2017年をまとめると?

2017年は「定着」の年だったかなー、と思います。

当たり前基準を高めるということをやってきた感じがします。

新しいことを取り入れるよりは、これまで取り込んで来たものを深堀りしたり、実践したりすることが多かった感じがしています。

去年の今ごろではまだしっくりきてなかったことも、今はもう無意識にやっている、ということが増えています。

具体的にいくつか気づいたことがあるのですが、ここでは書き出すと止まらないのでやめておきます (笑

2017年の3大ニュースは?

私にとっての2017年の3大ニュースと言えば、

  • 長女産まれる 7.14
  • コーチングセッションやりまくる
  • はぐみ館がオープンする

といったところですね。

長女産まれる 7.14

7/14に長女が生まれました。

これにより生活がまたガラッと変わりましたねー。

長男とはまた違った子育てになっています。

男の子と女の子だとこういうところが違うのかなーとか、これは性差じゃなく個性なのかなーとか、観察していると色々思うことがあります。

これはもう間違いなく、私の2017年最大の出来事でした。

生まれた娘と母

コーチングセッションやりまくる

年末年始にコーチングセッションをした回数を数えてみたら、どうも2017年は150セッションほどやっていました。

そんなにコーチングやってたのかーと我ながら驚きです (笑

週2〜3回はセッションが入っていたと思うので、数はあってますね。

夫婦でセッションやったり、セミナーや勉強会でやったり、それ以外にもちょろちょろやっている数は入ってないので、そういうのもいれるともっとコーチングセッションをしている時間は増えます。

時間にすると200時間は超えてますね。

はぐみ館がオープンする

夫婦共同事業として、託児所件コワーキングスペース「はぐみ館」の運営をはじめました。

古民家を改修し、「はぐみ館」という名前で1/25に創業開始しています。

* 参考: 御代田町初の託児所付きコワーキングスペース「はぐみ館」をプレオープンしました!

はぐみ館

7月には出産の前後で奥さんが動けなくなった時期もありましたが、たくさんの方にご協力いただき、穴を開けることもなく、なんとか1年続けてこれました。

約180平米の空間をどういう風に改修し、どういう風に使っていくかを考えたり、自主開催のセミナーや勉強会を企画したりと、色々とやってみた感じです。

主体は奥さんの事業ではありますが、私もちょくちょく手も足も顔もどっぷり突っ込んでいるような状態です。

その他2017年のトピック

3大ニュースは上記の通りですが、他にも色々動きました。

「ブレイクスルーコーチング2期」に参加し、コーチングの技能を高めたり、「スライトオブマウスセミナー」に参加してNLPの理解を深めたり、フリーランスシステムエンジニアとしての活動を再開したり、資金調達に奔走したり、・・・

本当に濃い1年でした。

おわりに

2017年をざっと振り返ってみると、どうも「定着」という言葉がしっくりきました。

年初にはたどたどしく、試行錯誤しながらやっていたことが、今では普通になっているということは、それだけレベルアップしたということです。

自分の成長を振り返ってみると、気持ちが引き締まり、次は何をしようかというところに意識が向かいますね。

2018年も色々やっていくんだろうなー、などと今は他人事のように思っています (笑

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました